鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

助産診断・技術学演習

今週は「助産診断・技術学演習」の集中講義・演習をしました。既に助産学実習を終えた4年生の先輩達が実習中にした「母親学級」を3年生に見せてくださいました。これを参考に、作成していた指導案を修正し、今度は3年生が4年生の前で「母親学級」をして、先…

看護3年生 老年看護学実習

3年生のうち一つのグループは現在,錦海リハビリテーション病院で老年看護学実習を行なっています. 日々,患者さんはリハビリに励まれています.そのそばで,看護師は他の職種と連携し,患者さんに 温かく適切な看護を提供しています.学生も患者さんに寄り…

看護2年 老年看護学演習

11月14日老年看護学演習「高齢者へのアクティビティケア」 演習で折り紙で”カエル”を折って、バルーンアートを行いました。わいわい、がやがや楽しく演習できました。約80匹のカエルは圧巻ですね!臨地実習で今日の”技”を活かし高齢者を楽しませてあげてくだ…

看護3年生 地域看護学実習

地域の公民館で健康教育を実施しました。 テーマは骨粗鬆症についてです。10名ほどの住民の方の前で30分間行いました。 < br/>教材も手作りです。 最初は緊張していましたが、住民の方も積極的に参加してくださり、和やかな楽しい雰囲気で終えることができま…

学校訪問(八頭高校)

11月11日14:00~15:00 八頭高校の2年生 計7名が成人・老人看護学実習室で高齢者体験を行いました。最初は緊張した様子でしたが、徐々に笑顔もでて、楽しく体験してくれました。是非受験してくださいね。

博士前期課程・保健医療学特論

博士前期課程共通科目・保健医療学特論の一コマです。 受講者全員そろって記念撮影。 一般大学院生と社会人大学院生が一緒に受講しています。 社会人になってからでも「学び」を探究できます。 補足:今年度の大学院2回目の出願期間は平成25年11月14…

国際学会参加 IPA 2013

10月1日〜4日,16th International Congress of the International Psychogeriatric Associationが韓国,ソウルで開催され,老年看護学 山本教授が参加されました. 仁川国際空港で花嫁衣装のイベントが行われていました. 施設見学に訪れた漢江の街並み…

看護学専攻1年生、米子キャンパスで実習

看護学専攻1年生、今日は米子キャンパスで実習です。「生活環境を知る」というテーマで、米子市内の病院や福祉施設を見学しました。大学附属病院とは異なる施設を見学して、様々な設備や利用者の方の生活を少しだけ知ることができました。施設で働く看護師…

錦祭 11月2日〜3日

今日から錦祭が始まりました. バレーボール部 クレープ風のスイーツです. le Guide Michelin ★★★ ラグビー部 どの子がゆいちゃんかな le Guide Michelin ★★★ しゅわっチ 手話クラブです. le Guide Michelin ★★★ 行商にでています.美味しい焼きうどんです…

錦祭 前夜祭

11月1日(金)錦祭の前夜祭が行われました.

看護3年 老年看護学実習

3年生14名、老年看護学実習で日々、看護を学んでいます。 3施設に分かれて実習していますが、そのうちの一つ錦海リハビリテーション病院で 先日運動会が行なわれました。 患者さんは、これからの生活のために毎日3時間のリハビリを受けられています。 この運…