鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けんこう茶屋(2服目)(3/26)

昨年11月の「けんこう茶屋」(ブログ平成27年11月21日参照)に引き続き、今回は岩倉地区の皆さんがとても関心をお持ちの「認知症予防」をテーマに開催しました。講師は、鳥取県認知症ケア専門士会会長 小徳美千子先生をお招きしました。会場の岩倉ふらっとが…

助産コース 本格的に始動です!!

看護3年生は各論実習前半も終わり、春休みに突入しました。 しかし、助産コースの学生はこの春休みが勝負!! 6月から始まる助産学実習に向けて、実習施設を決め、本格的に始動しています。 その中で、鳥取大学医学部附属病院女性診療科の原田崇先生に来てい…

春のピア・エデュケーション

2月下旬~3月上旬にかけて、Peer in Heartのメンバーと、助産学コースの学生、看護2~4年生の学生で、鳥取県内の中学校3校、高校2校を訪問しました。 ピア・エデュケーションのテーマは 「より良い男女の付き合い方」 「男女の理解 自分と相手を大切に 生と…

たのしぃすぎ会主催 防災学習会

こんにちは。東日本大震災の5年目前日、たのしぃすぎ会では防災学習会を主催しました。

たのしぃすぎ会 3月9日

「たのしぃすぎ会 3月9日」学内でも評判の「たのしぃすぎ会」。その楽しさの秘密を取材すべく?参加してきました教員Tです。ところが…スタート早々に住民の方たちと椅子づくりに没頭してしまい、すっかり「たのしぃ」状態になってしまいました。秘密を探るに…

卒業式

COC事業 たのしぃすぎ会 活動報告

西江助産院訪問

3月2日、看護3年生の助産学生7名が、地域周産期医療の実際の活動現場の見学で、米子市錦海町にある西江助産院を訪問しました。 分娩を取り扱っておられる助産院です。 診察室や産婦さんの過ごすお部屋は、とても家庭的な雰囲気で、学生も興味津々でした。 助…