鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 大学入門ゼミ(その4 最終回)

2日目のメインプログラムは、附属病院の見学でした。階段を昇ったり、降りたり、廊下をぐるぐる〜「ここ何階だったっけ?」となったのは私だけでしょうか(笑)何はともあれ、皆さん2日間おつかれさまでした。2年生アドバイザーさん、1年生に的確なアドバイ…

1年生 大学入門ゼミ(その3)

タイトスケジュールにもかかわらず、元気に真摯な姿勢で取り組んでいる様子がとても印象的でした。夜から翌朝にかけて暴風雨到来。「2日目は雨か〜」と諦めていましたが出発前には晴天に!!きっと、枕投げなしで早く(−q−)zzz が効いたのでしょう。

平成28年度前期老年看護学実習が始まりました。

実習でお世話になっている介護老人福祉施設きんかい幸朋苑では、利用者さんのために季節毎のイベントが開催されます。看護学専攻4年生も参加受け持ち利用者さんと一緒に参加させていただきました。 4月は「おやつバイキング」でした。看板は学生作です。 お…

2年生 教員との懇親会

今春から米子キャンパス生活が始まった2年生。まだ慣れないことがたくさんあると思います。まずは先生たちに慣れましょう。学生さんを温かく、時にはビシバシッと育ててくれる個性豊かな先生たちです。ということで、4月20日に懇親会を開催しました。これか…

1年生 大学入門ゼミ(その2)

先日の大学入門ゼミの続きです。具体的な研修の内容をリポート。天気に恵まれて本当に良かったです。

1年生 大学入門ゼミ(その1)

4月16日(土)晴れ…新入生たちと大学入門ゼミ※で大山にやって来ました。大山青年の家にて1泊2日コースです。本日分の掲載は1日目前半の内容です。続きは明日以降順次掲載予定ですので引き続きご覧くださいね〜※大学入門ゼミとは?入学後間もない1年生が…

健康作り教室

4月6日と13日に4年生6名で江府町下安井集落に統合実習&看護学課題研究で出かけました。 当日の健康づくり教室には、総勢23名の方が参加して下さり、とっても賑やかな教室でした…(*^_^*) 当日は歩数計を設定するために歩幅を測ったり、尿中塩分測定器の使い…

ようこそ鳥取大学へ 新入生オリエンテーション

今日は新入生オリエンテーションが湖山キャンパスで行われました。看護学専攻の新1年生たちです。キラキラしてます〜(*^o^*)ようこそ ようこそ 鳥大へ〜 入学おめでとう!

学校周辺の桜

学校周辺の桜は、花びらが舞い始めました。「お花見も今日あたりが見納めかな〜」「天気いい〜」「あったかい〜」ということで、学内ゼミの予定でしたが、担当教員の用事も相まって野外ゼミに変更。学校周辺を改めてみてみると、道の幅、歩きやすさ、家屋の…