鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実習前オリエン テーション

今日は、いよいよこれから始まる3年生の臨地実習にあたり、全体のオリエンテーションが行われました。さまざまな領域の実習が始まっていくため、学生さんは皆緊張した面持ちでオリエンテーションを聞いておられました。 これから、さまざまな患者さんとの出…

屋根瓦技術訓練

屋根瓦技術訓練の演習風景です。今年も4年生が3年生のために技術訓練の演習を実施しました。緊張しながら、実習でよく体験する看護技術の実践について説明をしながら実演していました。血糖測定や吸引、温罨法、酸素ボンベの取り扱い・・・実習での体験や学…

Peer in heart 活動報告

先日、医学部サークルの「Peer in heart」のメンバーと医学部の学生で、鳥取県内の中学校、高校へ性教育講演へ行きました。「Peer=仲間」という立場で「性と生」の話を年齢の近い大学生が中高生へ行う性教育です。 内容は、性感染症、妊娠、デートDVなどの…

鳥取大学日南町連携協定締結・まちづくり協議会設立10周年 日南町地域づくり大会

9月5日(土)「鳥取大学日南町連携協定締結・まちづくり協議会設立10周年日南町地域づくり大会 」に参加してきました。日南町さんと鳥取大学は、一緒に商品開発やにちなん町民大学などなど協力しあい色々な取り組みをおこなってきてはや10年です!設立から座…

国際乾燥地研究教育機構の人間開発と教育プロジェクト

8月17日~8月23日 国際乾燥地研究教育機構の人間開発と教育プロジェクトの一環で、現地調査にフィリピンに行ってきました。 フィリピンのヘルスケアシステムやライフスタイルについて学びました。フィリピンの皆さんは親しみやすく陽気で気配り上手! 今、フ…