鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2018-01-01から1年間の記事一覧

助産コース 3年生+4年生

助産コースでは3年生と4年生が合同での演習があります。 4年生は既に助産実習で10例以上の分娩介助や集団・個別の保健指導を経験しました。 3年生は現在、看護の実習をしており、これから来年の助産実習に向けて様々な勉強をしているところです。 4年生は…

看護学専攻4年生「災害支援・ボランティア」

毎年、附属病院で多傷病者受入れ訓練が開催され、看護学専攻4年生は「災害支援・ボランティア」の科目の一環として全員で参加します。学生は、災害で受傷した患者さんやその家族、ボランティア、マスコミ等の役割を分担し演じます。昨今、世界規模で災害が多…

災害支援・ボランティア(4年生)

鳥取大学医学部附属病院は原子力災害発生時には2次医療施設としての役割があります。また、原子力災害発生時に、米子市の一部は30㎞圏内に入ります。先日も大掛かりな避難訓練がありました。このような環境にある中で、私たち学生も、原子力防災について…

1年生 米子での講義が始まりました。

米子での講義が始まりました。新しいユニホームを着て、元気いっぱいです。米子での専門科目の授業、頑張ります。

ミニけんこう茶屋@加茂川 地蔵尊まつり

今年は凉善寺さん本堂前をおかりし、健康チェックを行いました。ちびっ子からご年配の方までたくさんお越しいただきありがとうございました。 【学内準備の様子】 【当日の様子】

フィリピン糖尿病プロジェクト

4回目の健康チェックイベントです。健診前日に、ピアリーダーさんへ健診チェック後のアクティビティをレクチャーしました。担当したのは出る杭プロジェクトの学生たちです。 出る杭プロジェクト: 出る杭をのばす医学生支援プロジェクト 【健診風景】 【アク…

看護学専攻2年生 救急講習会

毎年恒例にしている看護学専攻2年生の希望者が参加する救急講習会を行いました。

日野町ロコモ健診(GAINA Study)最終年度を迎えました

※過去のGAINA Studyについては、こちらをご覧ください↓ http://toririnkango.hatenablog.com/entry/2016/06/17/134249

世界禁煙デーin 米子に参加しました

膝いきいき教室(第2期)を開催しました

昨年度から始めた変形性膝関節症のある方を対象とした膝いきいき教室も第2期中盤を迎えました。本日のプログラムは、運動のアドバイス、脳トレそして測定。はつらつとした皆さんからスタッフも元気をいただいてます(*^o^*) 第1期の教室はこちら⇒http://t…

新2年生と教員の懇親会

けんこう茶屋「健口で健康!」

ブログ掲載はしばらく休んでいましたが、今年度は「口」をテーマに、けんこう茶屋を介開催しました。今回は附属病院の歯科衛生士さん講師にお招きした第2弾です。分かりやすさはもちろん、親しみのある語り口で前回に引き続き大好評でした。すっかりファンに…

日吉津村まちの保健室に参加しました

日吉津村主催のまちの保健室に参加しました。住民の方の血圧測定や、体脂肪測定、ミニ講話などを担当しました。幅広い年齢層の方に健康に関心を持っていただけるように工夫が施されていたり、健康教室の運営方法も勉強になりました。

フィリピンにおける健診事業

フィリピン糖尿病プロジェクト

平成29年度 謝恩会

平成29年度 卒業式

看護の統合 (3年生)

臨地実習を踏まえ、2月19日~28日まで看護の統合を行いました。少しずつ成長している様子が伺え、元気をもらいました(教員弁)。 まずは臨地実習での看護体験を振り返り、自分の看護実践の課題を見つけるためのグループワークを行いました。 次に自己課題を意…

看護4年生 国家試験へいざ出発

国家試験壮行会