鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院生 質的研究セミナーに参加

夏休みに入って、大学の講義・実習が休みになっています。 ところが、大学院生は今が勉強するときです。 大学院生2名(後期課程1名,前期課程1名)とセミナーに参加してきました。 「質的研究の進め方、データ収集・分析の方法 グラウンデッド・セオリー…

看護4年 助産学実習

「6月4日から5カ所の実習施設で順次実習が始まり2ヵ月半が経とうとしています。実習も終盤になり、初めは反省点ばかりだった分娩介助も、徐々に1人でできることも増えてきました。一生に何回もない出産という貴重な場面で、実習協力していただいた妊婦さん、…

看護3年 地域看護学演習

7月4日と11日、健康教育の発表をしました。 地域の住民さんの前での発表を想定して、住民役、保健師役それぞれ体験し、評価しました。模造紙、パワーポイント、実演、クイズ、乳がんモデルなど様々な手法を取り入れ、それぞれの特徴などについて学びます。

8月3日 鳥取大学オープンキャンパス その2

オープンキャンパス「看護の手」 手洗いについて模擬講義を行いました。 看護師にとっての手洗いの意味、手洗いの実際、洗い残しやすい場所などを確認しました。 いつもより意識して洗ったつもりでも、洗い残しはあり、予想以上に手洗いは難しそうでした。

8月2日 小児総合病棟・夏祭り(鳥取大学医学部附属病院)

8月2日に鳥取大学医学部附属病院小児総合病棟の夏祭りが行われました。 保健学科、医学科、生命科学科の学生がボランティアとして参加しました。 ボール投げ、スーパーボールすくい、ボーリングなど、子どもたちは大喜びでした。 夜にはすいかわりと花火大…

8月3日 鳥取大学オープンキャンパス

8月3日(土) 鳥取大学オープンキャンパスが行われました。 保健学科看護学専攻には、学生97名、保護者63名と多くの方々に参加いただきました。 記念講堂での全体説明会の後、グループに分かれて模擬講義、模擬演習、キャンパス見学、病院見学を行いました…

看護4年 精神看護統合実習

日本てんかん協会(通称「波の会」)鳥取県支部主催のレクレーション交流会キャンプに参加。夕食後のたのしみアラカルトのなかで、学生4名が参加者に混じって、カラオケで「贈る言葉」を歌いました。楽しかった、勉強になった、病棟実習では体験できないこと…