鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錦祭&秋のオープンキャンパス

天気に恵まれ、錦祭もオープンキャンパスにも良いお日柄でした。きっと、みんなの日頃の行いが良いからでしょうねY(*^o^*)Y

老年実習(老1)より

老年実習(老1)より よなご幸朋苑で、嚥下食を試食させていただきました。 最初に、栄養士さんから講義をしていただき、試食をみて躊躇する学生たち、 なかなか手が出ませんでした。

看護&検査+保健学科教員【米子市ふれあい健康フェスティバルに検査学専攻とコラボ参加しました】

【米子市ふれあい健康フェスティバルに検査学専攻とコラボ参加しました】先日、米子市主催の健康づくりイベントに看護学専攻と検査学専攻の学生と教員が「まちの検査室」コーナーを企画し参加しました。動脈硬化の測定や下肢筋力の測定、生活習慣の聞き取り…

第29回日本小児脂質研究会学術集会開催

2015年10月24日(土)・25日(日) 花木啓一教授を会長として、第29回日本小児脂質研究会学術集会が皆生グランドホテル天水で催されました。天候にも恵まれて全国から多数の参加があり、先天代謝異常、脂質代謝、メタボリックシンドロームなど、活発な意見交…

学生と地域住民さんの活動

こんにちは。たのしぃすぎ会の奥村です。たのしぃすぎ会は保健学科の学生と教員が地域住民さんといっしょに活動をすることを通して“健康”や“防災”についての取り組みを行う会です。地域の方とふれあいながら、専門性を高める機会にもなっています(*゚▽゚*)今回…

10/22-23 10th International Nursing Conference: INC2015

10/22-23 10th International Nursing Conference: INC2015 in Seoul, Korea."The future of Nursing making a great leap forward better hurman care"に参加してきました。 山本、中條先生は「 The concept Palliative care of cancer from Nurses in Japa…

看護3年生 公衆衛生看護学実習(保健所実習)

「新型インフルエンザ発生!」を想定して防護具の着脱体験をしました。フェイスガードが反射して誰が誰だかワカラナイ!?同じような写真を以前UPしましたが、今回は実習デビューしたばかりの3年生で〜す。

鳥取東高等学校 大学訪問

鳥取県立鳥取東高等学校の1年生が20名と先生が2名、大学を訪問されました。成人・老人看護学講座の西尾先生より糖尿病の模擬授業があり、その後、アレスコ棟・医学図書館を見学しました。まだ1年生なので、緊張されている様子でしたが、在宅看護学実習…

看護1年生 基礎看護学実習I

いよいよ1年生の学生さんの基礎看護学実習Iが始まっていきます。 臨地実習で学ぶための準備として、きちんとした身だしなみから学習です。お互いの身だしなみをチェックし、おかしなところを確認しあいました! そうしてきちんとした身だしなみを整えた後、…

災害時傷病者受入れ訓練

10月10日(土)鳥取大学医学部附属病院で災害時傷病者受入れ訓練がありました.保健学科看護学専攻4年生は「災害支援・ボランティア」の科目の演習として全員参加しました.学生は患者役,家族役,マスコミ役,ボランティア役になり,附属病院にそれぞれの立…

看護3年生 老年看護学実習が始まりました

3年生の老年看護学実習が始まりました.介護老人福祉施設きんかい幸朋苑では, 10月の行事として【おはぎ作り】がありました.利用者の皆様は,手作りしたおはぎを堪能され,学生も楽しい時間を共有させていただきました.学生の実習に合わせて実施してくだ…