鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本緩和医療学会学術大会に参加して

本学のがん看護専門看護師コースの特徴は緩和ケアにあるので、前回と同様のメンバーで緩和医療学会に行ってきました。一番興味深かったのは、看護の卒後教育に関するセッションです。高度実践看護師について、本音を交えたご講義を聞くことができ、とても楽…

看護4年生 公衆衛生看護学実習(保健所)

感染症発生時の保健師さんの気持ちで着脱体験に取り組みました。不潔なところが触れないようにしないといけないので、着るときよりも脱ぐときに神経使いました。市町村の「がん検診」の開始時期に合わせて受診を呼びかけました。トリピーってただカワイイだ…

第2回日本専門看護師学会

がん看護専門看護師コースの教員と大学院生で、第2回日本専門看護師学会に参加してきました。高度実践看護師として、高度実践看護師を行うためのスキルアップセミナーが多く、私たちもたくさんの講演や、研究発表、スキルアップセミナーに参加してきました。

看護2年生 生活援助論演習II

寝衣交換の援助 事例を用いて学生同士で看護師役・患者役になり、寝衣交換の援助を行いました。iPadを活用しながら、個別性に応じた援助方法を試行錯誤しながら探求中。「この患者さんの場合、どのようにしたら安全で安楽、かつ自立を妨げずに寝衣交換できる…