鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 COC事業 日南病院で研修会

日南病院で研修会をしました。 テーマは、「加齢に伴う変化の把握より認知症高齢者の理解に繋げる」です。 約40人のスタッフが参加してくださいました。 また日南までの道のりも、山本と、ゼミ生5名には楽しい小旅行となり貴重な体験になりました。

看護3年生 臨地実習前演習

来週からいよいよ臨地実習が始まります.実習の終わった4年生の先輩から実践でのアドバイスを受け,洗髪,足浴などの手技を再確認しました.

看護学専攻 3年生 実習オリエンテーション

いよいよ臨地実習が始まります.実習前にオリエンテーションが行われました. 始めに,附属病院での医療安全,感染対策,接遇について説明を受けました. 次に,倫理的課題,個人情報の保護について注意事項の説明がありました. 学生達は実習をはじめるにあ…

看護学専攻2年生 基礎看護学実習Ⅱ

9月8日から9月19まで、看護学専攻2年生が、附属病院の10病棟で、基礎看護学実習Ⅱを行っています。初めて、患者を一人で受け持たせて頂いています。最初は、ベッドサイドでのかかわりもぎこちなく、とても緊張していました。2週目になり、時間を共に過ごし、…

認定看護師「乳がん看護」教育課程開校式

9月1日(月) 平成26年度 看護師キャリアアップセンター 認定看護師「乳がん看護」教育課程開校式が行われました.