鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2年生】懇親会を開催しました

先週19日(水)に米子キャンパス生活が始まった新2年生と教員との懇親会を開催しました。歓談時間長めのプログラムで、話が弾みました。しっかり懇親が図れたと思います。企画、運営に携わってくれた2年生実行委員さんに感謝!・・・そして、食堂スタッフさ…

平成29年度前期 老年看護学実習が始まりました。

実習でお世話になっている介護老人福祉施設きんかい幸朋苑では、利用者さんのために季節毎のイベントが開催されます。4月は、おやつバイキングでした。 看護学専攻4年生も受け持ち利用者さんと一緒に参加させていただきました。 おやつバイキング 看板 看板…

4月17日(月)医療コミュニケーションセミナー

4月17日(月)本日、大庭先生が担当される医療コミュニケーションセミナーが開催されました。事例を通してグループ学習をしました。次回は、廣岡先生のセミナーで、5月8日(月)に開催されます。

4月15日(土)大学入門ゼミ

4月15日(土)心配していた天候も持ち直し、晴れ間と共に新入生が米子キャンパスにやって来ました。大学入門ゼミ(米子キャンパス見学)のはじまりです♪ 大学入門ゼミとは、1年生がこれから始まる大学生活を充実したものとするために、同期の仲間と「語り、…

【2年生】米オリとは

遡ること2週間前。3月31日に新2年生は米子キャンパスでオリエンテーションを受けました。通称:米オリ(コメオリ)と呼ばれているものです。 米オリは、米子キャンパスでの学生生活に関するさまざまな内容が網羅されていますが、後半は成績優秀学生や課外活…

【3年生】公衆衛生看護学演習

3年次必修科目「公衆衛生看護学演習」。新人保健師になりきって地域診断していきましょう!!先輩保健師「やす子」も応援しています。 グループワークで、どんな情報が必要か出し合っています。 10グループに分かれて進めます。グループ名はメンバーで話し合…

医療コミュニケーションセミナー

4月10日(月)本日、1回目の二宮先生の医療コミュニケーションセミナーが開催されました。次回は、大庭先生のセミナーで4月17日(月)に開催されます。

【2年生】米子キャンパスライフスタート

新2年生が無事渡米(湖山キャンパスから米子キャンパスに移ること)を果たしました。進級おめでとうY(^o^)Y 本日から講義も始まりました。放課後は、保健学科新2年生と教員との懇親会に向けてボランティア学生の顔合せを行い、さっそく係ごとに懇親を…

成人 谷村、基礎 青戸!フィリピンから無事帰国しました!!!

約2年の準備期間を経て3月フィリピン糖尿病事業(JICA委託)が本格的にスタートしました。 第一回目の健康チェックイベントは4日間で145名(女性114名男性31名)の患者さんが参加してくださいました。 おそろいのピンクTシャツで現地スタッフとの一体感も高…