鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科作業療法士さんと学ぶ“Social Skills Training”を活用しての学習会

今日は、 “Social Skills Training”を活用しての学習会の様子をご紹介します。講師の先生は、精神科作業療法士の大宮啓徳先生です。高間ゼミ主催で、コミュ力と考える力をあげよう!!と、看護学生さんといっしょに開催しました。

大山ノルディックウォーキング

伯耆富士と称される鳥取県の名峰「大山(だいせん)」。先週末、「新緑とノルディックウォーキングを楽しむ!」という催しに参加した教員Tたち。出発前の健康チェックがメインでしたが、せっかくの機会!ノルディックウォーキングに挑戦してきました。高低差…

就職説明会

5月16日、看護学専攻の学生を対象に鳥取大学医学部附属病院の就職説明会がありました。就職活動を間近に控えた4年生35名が参加しました。就職先を考えるにあたって、働きやすい職場環境は大事な条件!病院の概要や看護部の理念・運営方針、職場環境、教育体…

義援金のお礼とご報告

4月14日の本震発生から1ヶ月。九州熊本地方を中心に発生した地震により、今も避難生活を余儀無くされている方が多くいらっしゃいます。被害に遭われた被災地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興を祈っています。学生たちも「自…

「♪1と1で」(公衆衛生看護学実習)

「♪1と1で〜」・・・「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ♪」のゲゲゲの鬼太郎のメロディーのせるとキャラクターが登場する手遊び歌に。ここは鬼太郎でお馴染みの境港市。今日は子育て支援センターに来られたお母さんたちに「子どもの熱中症予防」をテーマにお話をしました…

米子キャンパスに渡米した2年生の大学生活

※鳥大生は本学がある湖山キャンパスから医学部がある米子キャンパスに来ることを「渡”米”」と呼んでいる!! 看護学専攻の学生は1年生から2年生に進級するとキャンパスの拠点が湖山から米子に変わります。新しいキャンパス、サークル、先生達との出会いなど新…

熊本地震募金活動

4月14日の発生から1ヶ月。九州熊本地方を中心に発生した地震により、今も避難生活を余儀無くされている方が多くいらっしゃいます。被害に遭われた被災地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興を祈っています。学生たちも「自分た…

健康教育の教材づくり(公衆衛生看護学実習)

さて、芸能人らしきお方が3人写っております。「この方たちから何を連想されますか?・・・そうです!脳卒中です。」という展開で、健康教育を始める目論見です。明日は本番。どんな反応が返ってくるのかな〜

連休前の私たち

ゴールデンウィークが終わると夏まで4年生の実習が途切れません。教員も気になることはできるだけ終わらせて休日を迎えたい!というわけで、休日前駆け込みで、保健指導や健康講座で活用できそうな簡易血中脂質測定を試してみました。乾燥地研究センター※所…

連休前の僕たち

今年は2日休めば10連休のゴールデンウィーク。飛び飛び休みでも、3連休、3連休、土日…嬉しさを表現してみました!!休みの方もお仕事の方も、新年度の疲れが出やすい時期です。お体を大事にお過ごしくださいませ。 休み前のキラキラ看護男子です。