鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下安井集落 健康づくり教室

3月30日に下安井集落(過疎地看護学演習でお世話になっているフィールドです)で体力測定を行いました。たくさんのご参加ありがとうございました。

3月29日 卒業生保健師と学生との交流会

本校卒業の若手保健師さんを招いて、在校生を対象に「保健師を目指したきっかけ」や「担当している業務」などなど日々の活動を語っていただきました。春休み最後の日曜日でしたが、参加してくれた学生さん、ありがとうございました!!保健活動に興味がわい…

鳥取大学医学部附属病院が「ガイヤの夜明け」で放送される

3月24日(火)22時から日経スペシャル「ガイヤの夜明け」テレビ東京系 で鳥取大学医学部附属病院の働く女性に対する取り組みが放送されました. 普段病院実習で御世話になっている職員の方々が視聴率の高い番組に出演されていました. 詳しくは以下のURLで. …

peer in heart サークル活動 中学校訪問

鳥取大学のサークルに「peer in heart」というのがあります.ピア(Peer)とは、仲間という意味です。サークルのメンバーは,「思春期ピアカウンセラー」という資格を持っています。今日は中学校に出向き、同じ年代の仲間(ピア;Peer)として、楽しく授業を…

鳥取大学医学部学位記授与式

3月6日(金)鳥取大学医学部卒業式が行われました. 記念講堂前で行われた記念撮影の一コマです. 後輩達は卒業生を見送りにきて,記念講堂前は人・ひと・ヒトでごった返えしていました.

がん看護学会に参加して

がん看護学会2/28-3/1 日本がん看護学会に行ってきました。専門看護師のセッションでは毎年演題が増加傾向にあるようです。 3月2日 がん研有明病院訪問 昨年本校に講演に来ていただいた花出正美がん看護専門看護師を訪ねました。がん看護外来、サポートグル…