鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

看護学専攻3年生 過疎地看護演習(選択科目)

2014.6.13(金)

フィールドワークに行ってきました。新しい集落での活動が始まりました。

前日は土砂降りで、今日も、JRの駅に到着したときはパラパラと雨が降り、どうなることかと思いましたが、ほんの一時で雨はやみました。

地区の代表の方に案内いただき、集落内を回りました。資料や写真ではない、自分の五感をフルに使い、道幅、坂道の傾斜、川を流れる水の音など、集落を感じてきました。、居ただけでは分からないところは役員さんに解説いただき、いろいろな側面から集落を見ることができたと思います。

手作りのお茶もいただきました。

7月には家庭訪問します。頑張りましょう。f:id:toririnkango:20140618084604j:plain

f:id:toririnkango:20140618084620j:plain