鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

思春期ピアカウンセラー養成セミナー

鳥取県委託事業の「思春期ピアカウンセラー養成セミナー」を開催しました。
ピア(Peer)とは、仲間という意味です。
ここで養成されたピア・カウンセラーは県内の中学校や高等学校に出向き、同じ年代の仲間(ピア;Peer)として、同世代の人たちのカウンセリングや
エデュケーション活動をします。
今回の養成講座はベーシックコースで、4日間にわたり講義や演習をしました。
思春期に揺れ動く心と体の変化、友達や恋人との関係などは大人にはナカナカ相談できませんが、年代の近い仲間(ピア)には相談がしやすいものです。
ここで養成された「ピアっ子」達が彼らの相談に対応します。
鳥取大学には「思春期ピア」のサークルもあります。

f:id:toririnkango:20130609220152j:plain

県の担当者からの挨拶です。

f:id:toririnkango:20130609220209j:plain

真剣に課題に取り組んでいます。

f:id:toririnkango:20130609220249j:plain

研修の後は爽やかな笑顔で・・・

f:id:toririnkango:20130609220315j:plain

 全ての課程を終了した人には「受講終了証」が渡されます。