鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

2016-06-16から1日間の記事一覧

第58回日本老年社会科学会に参加

6/11,12に愛媛・松山 松山大学で第58回日本老年社会科学会が開催されました。日本老年社会科学会は、1954年に設立され、老化、老人問題、サービスに関わる研究をとりあげる学際的な学会として発展してきました。山本はポスター発表をさせて頂きました。今回…

熱中症予防(健康教育)

公衆衛生看護学実習では地域住民の方を対象に健康教育を行います。蒸し暑いこの時期の健康教育テーマでダントツ多いのは「熱中症予防」。こちらのグループもこのテーマで挑戦しました。実習先は日南町。山間地域で農業をしているお年寄りが多い町です。参加…

着ぐるみと(で)過ごす禁煙デー

6月といえば虫歯予防月間ですね。こんな風に○○月間や△△デーという期間や期日を決めて病気の予防や健康増進を啓発するキャンペーンはたくさんあります。が、そんな数あるキャンペーンの中でも名高いもの・・・世界禁煙デー(5月31日)。有志の学生さんたちが…

着ぐるみと(で)過ごす禁煙デー

タイトル:コメント:6月といえば虫歯予防月間ですね。こんな風に○○月間や△△デーという期間や期日を決めて病気の予防や健康増進を啓発するキャンペーンはたくさんあります。が、そんな数あるキャンペーンの中でも名高いもの・・・世界禁煙デー(5月31日)。…