鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

看護4年生 統合実習(成人看護学)

こんにちは、成人看護学、谷村課題研究室です!統合実習はじまりました!

夜間実習や複数の患者様を受け持たせていただきながら、知と実践の統合を目指します!今週は、認定看護師の方々から多くのことを学ばせていただきました。

f:id:toririnkango:20140715204529j:plain

 今日は、外来化学療法室で実習をさせていただきました。

 

f:id:toririnkango:20140715204609j:plain

緩和ケア認定看護師さんから聞く臨床現場の話はとても興味深いものでした。症状マネジメントに関する知識・スキル、患者様とのコミュニケーション、カン ファレンスにおける的確なアドバイス、コンサルテーション、他職種間連携・・・すべてにおいて圧巻・感動しました!!私たちも、将来、患者様の希望を育 み、価値のある変化を起こせるような看護師になりたいです! 

 

f:id:toririnkango:20140715204639j:plain

患者さんを取り巻く治療環境、生活環境には、全て意味がありました。がん化学療法看護認定看護師の役割は、がん化学療法を受ける患者さんが、化学療 法を安全に受けることができるように治療による副作用症状のマネジメントを行い、患者さんがセルフケアを実践できるよう援助することだと思います。患者様 への熱いハート!理論的・科学的根拠をもって看護を実践されている看護師さんたちに憧れます!私たちは、これから心の中で“なぜ?”と問うこと・こだわり を持つことを大切にしようと思います。

ありがとうございました!!

 

f:id:toririnkango:20140715204713j:plain

笑顔で記念撮影!ありがとうございました!!憧れです!