鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

母親学級開催☆☆

助産学実習が始まり、もう少しで2ヶ月が経とうとしています。
各施設、実習進度は様々ですが、一生に一度しかない命の誕生のお手伝いをさせていただいています。 

さてさて、助産学実習の中では、分娩介助だけでなく、外来での保健指導や、妊婦検診なども行います。

また、貴重な母親学級の1回を担当させていただき、集団に向けての指導も行います。

今回は、7月24日に行われた母親学級を紹介します。
少し離れた鳥取県立中央病院(鳥取市)で実習をしている2人です。

f:id:toririnkango:20130725213347j:plain

事前の準備、練習をがんばり、当日は妊婦さん20名、家族7名、計27名の方へお話をさせていただきました。

f:id:toririnkango:20130725213401j:plain

f:id:toririnkango:20130725213414j:plain

「子宮口全開大の大きさってどれぐらい?」というクイズをして、一人ひとり思う大きさの○を書いて、盛り上がりました。
大勢の前で話すのは緊張しましたが、とてもよい経験になりました。

f:id:toririnkango:20130725213435j:plain

最後に指導者さんと写真をパチリ☆☆