鳥取大学医学部*保健学科*看護学専攻

看護の日々の活動を紹介します

フィリピン糖尿病プロジェクト

4回目の健康チェックイベントです。健診前日に、ピアリーダーさんへ健診チェック後のアクティビティをレクチャーしました。担当したのは出る杭プロジェクトの学生たちです。 出る杭プロジェクト: 出る杭をのばす医学生支援プロジェクト 【健診風景】 【アク…

看護学専攻2年生 救急講習会

毎年恒例にしている看護学専攻2年生の希望者が参加する救急講習会を行いました。

日野町ロコモ健診(GAINA Study)最終年度を迎えました

※過去のGAINA Studyについては、こちらをご覧ください↓ http://toririnkango.hatenablog.com/entry/2016/06/17/134249

世界禁煙デーin 米子に参加しました

膝いきいき教室(第2期)を開催しました

昨年度から始めた変形性膝関節症のある方を対象とした膝いきいき教室も第2期中盤を迎えました。本日のプログラムは、運動のアドバイス、脳トレそして測定。はつらつとした皆さんからスタッフも元気をいただいてます(*^o^*) 第1期の教室はこちら⇒http://t…

新2年生と教員の懇親会

けんこう茶屋「健口で健康!」

ブログ掲載はしばらく休んでいましたが、今年度は「口」をテーマに、けんこう茶屋を介開催しました。今回は附属病院の歯科衛生士さん講師にお招きした第2弾です。分かりやすさはもちろん、親しみのある語り口で前回に引き続き大好評でした。すっかりファンに…

日吉津村まちの保健室に参加しました

日吉津村主催のまちの保健室に参加しました。住民の方の血圧測定や、体脂肪測定、ミニ講話などを担当しました。幅広い年齢層の方に健康に関心を持っていただけるように工夫が施されていたり、健康教室の運営方法も勉強になりました。

フィリピンにおける健診事業

フィリピン糖尿病プロジェクト

平成29年度 謝恩会

平成29年度 卒業式

看護の統合 (3年生)

臨地実習を踏まえ、2月19日~28日まで看護の統合を行いました。少しずつ成長している様子が伺え、元気をもらいました(教員弁)。 まずは臨地実習での看護体験を振り返り、自分の看護実践の課題を見つけるためのグループワークを行いました。 次に自己課題を意…

看護4年生 国家試験へいざ出発

国家試験壮行会

看護1年生 科学実験

看護1年生の科学実験です。 材料工学に関する破断実験をしました。 長管骨が円柱ではなく、円筒になっている理由を考えました。

多傷病者受入れ訓練

11月11日(土)に大学附属病院の多傷病者受入れ訓練がありました。看護学専攻4年生の学生は「災害支援・ボランティア」の授業の一環として全員がこの訓練に参加しました。 大地震が発生し、バスの横転など多数の傷病者があり、災害拠点病院である医学部附属…

1年生 米子での授業スタート!!

平成29年度後期老年看護学実習が始まりました。

9月19日から看護学専攻3年生の介護老人福祉施設での実習が始まりました。 社会福祉法人きんかい幸朋苑で実習している学生8名は、 9月21日のレクリエーション行事【おはぎ作り】に ご利用者の皆様と一緒に参加させていただきました。 おはぎは漢字で「御萩」…

第7回思春期ピアカウンセリング全国大会in鳥取

9月16日(土)〜17日(日)の2日間、鳥取県大山青年の家にて第7回思春期ピアカウンセリング全国大会in鳥取が開催されました。2年に1回開催され、今回は鳥取大学医学部ピアサークル「Peer in heart」の思春期ピアカウンセラー(通称ピアっ子)が中心となり準…

フィリピン糖尿病予防プロジェクト workshop編!

フィリピン糖尿病予防プロジェクト!

普通救命講習

今日は、消防署の普通救命講習Ⅰを看護学専攻の学生が受講しました。講師の方の貴重なお話やマンツーマンで指導を受けることができて、とても有意義な時間となりました。

膝いきいき教室を開催しました!

変形性膝関節症のある方を対象に、膝いきいき教室を開催しました。米子市内の整形外科医院、米子市、他大学と協働でスタートしました。本日は記念すべき初回!オリエンテーション後、ベースライン時の測定を行いました。 参加者の皆さまが望む変化を目指して…

【2年生】懇親会を開催しました

先週19日(水)に米子キャンパス生活が始まった新2年生と教員との懇親会を開催しました。歓談時間長めのプログラムで、話が弾みました。しっかり懇親が図れたと思います。企画、運営に携わってくれた2年生実行委員さんに感謝!・・・そして、食堂スタッフさ…

平成29年度前期 老年看護学実習が始まりました。

実習でお世話になっている介護老人福祉施設きんかい幸朋苑では、利用者さんのために季節毎のイベントが開催されます。4月は、おやつバイキングでした。 看護学専攻4年生も受け持ち利用者さんと一緒に参加させていただきました。 おやつバイキング 看板 看板…

4月17日(月)医療コミュニケーションセミナー

4月17日(月)本日、大庭先生が担当される医療コミュニケーションセミナーが開催されました。事例を通してグループ学習をしました。次回は、廣岡先生のセミナーで、5月8日(月)に開催されます。

4月15日(土)大学入門ゼミ

4月15日(土)心配していた天候も持ち直し、晴れ間と共に新入生が米子キャンパスにやって来ました。大学入門ゼミ(米子キャンパス見学)のはじまりです♪ 大学入門ゼミとは、1年生がこれから始まる大学生活を充実したものとするために、同期の仲間と「語り、…

【2年生】米オリとは

遡ること2週間前。3月31日に新2年生は米子キャンパスでオリエンテーションを受けました。通称:米オリ(コメオリ)と呼ばれているものです。 米オリは、米子キャンパスでの学生生活に関するさまざまな内容が網羅されていますが、後半は成績優秀学生や課外活…

【3年生】公衆衛生看護学演習

3年次必修科目「公衆衛生看護学演習」。新人保健師になりきって地域診断していきましょう!!先輩保健師「やす子」も応援しています。 グループワークで、どんな情報が必要か出し合っています。 10グループに分かれて進めます。グループ名はメンバーで話し合…